win
昨日に続いて今日も勝手にポップアップ
『Windows 10 PC修理』のHPに飛ばされました。
win10
◆本文◆
Windows エラーをスキャンし、特定するためにPC修理ユーティリティーをダウンロード Windows 10.
あなたのPCをアップデートして潜在的な脅威を除去:
・ワン・クリックであなたのPC のWindows エラーをスキャン
・ウイルスを取り除き、生じたダメージを修理
・あなたのPCからすべてのマルウェアを除去
◆◆◆◆

いかにも本物らしくマイクロソフトとマカフィのアイコンを使っていますが、マルウェアのサイトです。
ダウンロードすると情報を抜かれてしまいますので注意してください。

2日連続だったので少し怪しいと思いクリーンナップしたところ勝手に不正ツールが起動するような設定になっていました。
※ウィルスソフト「Windows Defender」で検知されていなかったので油断してました。
※Google Chromeを利用していたので対処は下記のステップ1のみで対処できました。

◆対処方法Googleより引用◆
Chrome で迷惑広告、ポップアップ、不正なソフトウェアを削除する
(引用URL:https://support.google.com/chrome/answer/6086368?hl=ja

Google Chrome で次のような問題が発生する場合は、パソコンに迷惑ソフトウェアまたは不正なソフトウェアがインストールされている可能性があります。

ポップアップ広告が表示される。
Chrome のホームページや検索エンジンがたびたび変更される、または Google 以外へと変更される。
不要な Chrome 拡張機能やツールバーを削除しても、また表示される。
見慣れないウェブページにリダイレクトされる。
以下では、迷惑ソフトウェアを削除する方法をいくつか紹介します。今後不正なソフトウェアの侵入を防ぐには、ファイルのダウンロードやサイトへのアクセスは安全であるとわかっている場合のみにすることをおすすめします。

●ステップ 1: Chrome から迷惑プログラムを削除する(Windows のみ)
Windows パソコンを使用している場合は、Chrome クリーンアップ ツールを使って、パソコンにインストールされている不審なプログラムを検索し削除します。詳しくは、削除されるプログラムをご覧ください。

Mac または Linux パソコンを使用している場合は、ステップ 2 にお進みください。

お使いの Windows パソコンで、Chrome クリーンアップ ツールのウェブサイトにアクセスします。
[今すぐ無料でダウンロード] をクリックします。
利用規約を読み、[同意してダウンロード] をクリックします。
ダウンロードしたファイルがブラウザの下部に表示されます。ファイル名(chrome_cleanup_tool.exe)をクリックします。
ファイルの実行を尋ねるメッセージが表示されます。[実行] をクリックします。
Chrome クリーンアップ ツールによりパソコンがスキャンされ、検出された不正なソフトウェアのリストが表示されます。
[不審なプログラムを削除] をクリックします。
新しいタブが開き、設定をリセットするように求められます。[リセット] をクリックします。

●ステップ 2: 迷惑プログラムを削除する(すべてのパソコン)
ウイルス対策ソフトウェアを購入またはダウンロードした場合は、そのプログラムを実行し、有害なプログラムを見つけて削除します。

また、マルウェア対策プログラムの MalwareBytes を使うと、Chrome クリーンアップ ツールで削除されない不正なソフトウェアを検出できる場合があります。

不正なプログラムを手動で削除する(Mac のみ)

●ステップ 3: ブラウザの設定をリセットする(すべてのパソコン)
パソコンで Chrome を開きます。
ブラウザ右上のメニューをクリックします。
[設定] を選択します。
一番下にある [詳細設定を表示] をクリックします。
[設定のリセット] セクションで [設定のリセット] をクリックします。
[リセット] をクリックして確定します。
問題が解決しない場合: 問題解決の手順を行っても効果がない場合は、Chrome ヘルプ フォーラムをご利用ください。また、不正なソフトウェアについて報告していただくこともできます。


(追記)
下記のページの対処法が一番効果的でした
広告をブロック